バックナンバー

[ 2005.11.29 ] TIWANAKU

[ 2005.11.29 ] 日本食★

[ 2005.11.27 ] 新しい道

[ 2005.11.25 ] Pizza

[ 2005.11.23 ] ショッピング

[ 2005.11.21 ] またお肉

[ 2005.11.20 ] 魅惑のアルゼンチン

[ 2005.11.12 ] 主要選挙日程

[ 2005.11.10 ] 幼稚園

[ 2005.11.10 ] カフェ

[ 2005.11.08 ] Pakai

[ 2005.11.06 ] イタリアン

[ 2005.11.05 ] Indian Sosialism

[ 2005.11.04 ] 学校めぐり

[ 2005.11.02 ] 総選挙延期

[ 2005.11.01 ] ホテルのレストラン

2005.11.29 22:18 | EDIT
CIMG1862.jpg


ラパスから車で約3時間、ティワナク遺跡を
観にいってきました。

ティワナク文化は紀元前1000年から
紀元1200年まで続いたらしいのですが
どこまで古いのか分かってないそうです。
インカはティワナクの血を引いていると言われています。

CIMG1865.jpg


ティワナク遺跡への入り口です。
今はもう、使われなくなった列車の線路がそのまま
残っています。

かなり歩くので、運動靴と日差し対策、また
標高3870メートルの所にあるので
寒いので防寒具が必要でした。

CIMG1891.jpg



きれいな石壁がならんでいますが
これは偽物で本物の石はスペイン人が教会建設の
為に持ち出したらしいです。

CIMG1868.jpg


半地下神殿です。
200近くの石の顔が埋め込まれています。
これは復元らしいですが
ほとんど埋もれていたそうです。

この顔はビラコチャ神が創ったとされていますが
すべて違う顔型です。

CIMG1869.jpg



カラササヤの階段。

その向こうにポンセの石像を望むことが
出来ます。

よく写真では太陽の光が射し込んだ姿を見ますが
神々しさを感じます。

この復元は間違っているという指摘もあるそうです。

博物館にはミイラや頭蓋骨などがずらっと並べられています。
マチュピチュでは、人目を避けたいという印象がありますが
ティワナク遺跡ではむしろ人を歓迎しているように
感じました。

これからも少しずつティワナク遺跡のことを
書いていきたいと思います。


2005.11.29 06:04 | EDIT
CIMG1716.jpg



別ブログを見ていたら、美味しそうな牡蠣が。。。
そういえば、以前牡蠣を食べた記憶がある。

牡蠣食いたい、牡蠣食いたい。。。

せめて、記事にさせてもらいましょう。

CIMG1717.jpg



ブエノスにいったとき、ボリビアでは絶対食べられない
ものばかり注文しました。

憧れのイカ納豆も食べました☆

新鮮なサーモンのお寿司も食べました。

やっぱり牡蠣が一番高かったかな、、(30ペソ)

ビールに、白ご飯とおみそ汁も入れて、全部で3000円くらい。
これは日本より安いのかな。。もう感覚が分からなくなってきました。
2005.11.27 07:11 | EDIT
CIMG1850.jpg


エルアルト行きの新しい道路が出来たので
通ってみました。


CIMG1851.jpg



標高4000㍍を軽く越えているせいか
午前中はまだ雲の中です。
ひんやりと冷たく澄んだ空気です。

CIMG1852.jpg


ラパスからアッという間にエルアルト市です。
以前は40分ぐらいかかっていたと思うので
本当に15分くらいで着きました。

あちらこちらで朝市を開いていました。

CIMG1853.jpg


ぎょっ!
何だろう。。前から行列が。。。

CIMG1857.jpg



選挙運動かと思ったら、アチャカチ村の人達がエルアルトまで
降りてきて、行進をしています。

CIMG1858.jpg


笛や太鼓で歌を歌っていました。
とってもカラフルです。

エルアルトはボリビアらしい所が残っていて
とっても好きな場所です。

週末来ると必ずといっていいほど
歌や踊りの行進に出会います。
2005.11.25 21:56 | EDIT
CIMG1810.jpg


買い物した日は、外食する気力もなく
ホテルで何か買って食べよう、、と思っていたら
ピザの前で行列が出来ていました。

CIMG1809.jpg



ナント一枚、4ペソ(150円くらい)
四分の一から買えます。

CIMG1811.jpg


どんどん出来上がっていきます。
店の回転率はとっても良さそうです。

CIMG1812.jpg


となりのマッチとくらべても分かるように
かなりの大きさです。
コーラと一緒にいただきました。
そういえば
ボリビアのコーラより甘くなかったな。

美味しくて安いけど、食べ切れませんでした。
2005.11.23 22:00 | EDIT
CIMG1702.jpg


アルゼンチン、レザーといえば
カサロペス。


CIMG1704.jpg


けっこうかわいいものがありました。
個人的には柔らかい感じのレザーが好きです。

CIMG1800.jpg


店員さんの中に、なんと日本人の方が
いました。うれしー
日本人もけっこう買いにやってくるそうです。

CIMG1803.jpg


柔らかい羊皮のシャツジャケットは
手触りもよく、リバーシブルになっておりました。

タックス込みで490ペソ(17000円くらい)
税金は後で還ってきます。

CIMG1801.jpg


試着させてもらったり、店員のおねいさんに
写真を撮ってもらったりして

結局このクラシックなジャケットを購入。。
シャツジャケットの3倍のお値段です(ヒィ~)

でも、この光沢といい、軽さといい、日本の羊皮よりは
かなり質がよさそうです。


amagaeruさんへ
再度ありがとうございました~
サンタのホテルは花の名前がついてるんですよね。
いろいろたいへんだとは思いますが
がんばって下さいね!
2005.11.21 05:59 | EDIT
CIMG1561.jpg


こちらも、友人に教えてもらったお店です。

CIMG1563.jpg


まずは、おつまみに
スモークチーズと牛の腸の唐揚げとビールです。
ただ後で知ったけど、このチーズ20ボリもするんです!

10ボリ(130円くらい)でスープからデザートまで
食べられる所もあるというのに!

でも美味しかったです。

CIMG1562.jpg


夜も9時にならないと人は来ないようです。

CIMG1565.jpg


側でお肉を焼いてくれます。

CIMG1564.jpg


量も多くなくて良かったです。
あと付いてくる、チーズリゾットも
まろやかなお味でした。
ごちそうさま☆
2005.11.20 00:18 | EDIT
CIMG1719.jpg


ブエノスアイレスは今とっても良い季節です。
ショッピングやレストランめぐり。。
タンゴのふるさとカミニート、ゆっくり歩くだけでも
楽しいです。
とても好きな国なので、時々書いていきたいと思ってます。

CIMG1718.jpg


アルゼンチンといえば
南米大陸のすべての自然があります。
ジャングルから氷の大地まで。。
何度でも足を運びたくなります。
2005.11.12 12:33 | EDIT
ボリビアでは2005年12月18日に大統領、副大統領、上下両院議員、県知事を選出する総選挙が予定されている。この結果が、今後のボリビア情勢を大きく左右する。

1.正副大統領及び上下両院議員の任期・選出方法等
・大統領、副大統領、上院議員、及び下院議員の任期は5年であり、法人格を有する政党、市民団体、及び先住民団体、あるいはこれらの連合により提出された候補者リストに基づき、普通、直接、及び秘密投票をもって選出される。

2.上下院選挙制度の概要
(1)下院
・下院議員の定数は130名。全国9県毎に、半数が小選挙区選出議員、残りの半数が比例代表選出議員で構成される。
(2)上院
・上院は、各県毎に3名の議員をもって構成する(計27名)。候補者リストに従い、2名は最大得票数の政党等から、残り1名は得票数第2位の政党等から選出する。

3.大統領・副大統領の選出
・大統領及び副大統領は、全国区で、単純過半数の得票を得た者が選出される。
・右の手続きにより決定しない場合、得票数第2位までの大統領及び副大統領候補の間で、議会の投票により単純過半数の票を得た者が選出される。
・議会における投票で得票が同数の場合、投票を2度繰り返し、更に得票同数が続く場合は、総選挙における得票数第1位の候補者が大統領及び副大統領に選出される。

4.県知事選挙
・選挙において得票数第1位を獲得した候補を大統領が県知事として任命する。選出された県知事の任期は現行の市長及び市議会議員の任期終了(2009年)まで。

5.地方自治推進のための国民投票及び憲法改正議会議員選挙
 2006年7月2日に行われることとなっているが、詳細は新政権が決定。

6.主要選挙日程
2005年12月14日  死亡あるいは立候補不適格による立候補者名簿変更締め切り
2005年12月15日  選挙運動終了
2005年12月18日  投票日(大統領、副大統領、上下両院議員、県知事)
2006年1月12日  全国開票集計の終了
2006年1月22日  大統領就任式
2005.11.10 22:13 | EDIT
CIMG1617.jpg


最近、世界中で母子家庭の子供たちが
増えてますが
ここも、両親のいない子供たちが
通う幼稚園です。

CIMG1622.jpg


時々淋しそうな表情も見せるときもありますが
でも子供達は生きるエネルギーにあふれています。



CIMG1620.jpg

CIMG1619.jpg


かわいいですね~

CIMG1618.jpg



もうすぐ大統領選挙も始まりますが
ボリビアの未来が明るいものでありますように。。
2005.11.10 03:27 | EDIT
CIMG1655.jpg


サンミゲルに住む友人と待ち合わせするときに
たまに使うお店です。

私は甘いモノがそんなに食べられないので
(ちょっと苦手)
このブログにもあまり甘いものは出てきません。

でも友人に聞くと、美味しいケーキやチョコも
あるらしいので、また写真載せられるように
努力してみます。。。

CIMG1660.jpg



アイスとティラミスを注文してしまったのですが
このアイスの量をみて
大後悔!!

アイスは下にフルーツ(パパイヤ、マンゴーりんごなど)
を細かく切ったものが
入っていてとても美味しかったので
全部食べてしまいました。

CIMG1656.jpg



でもやっぱり、気持ち悪くなってしまって
ティラミスは食べられませんでした。

コーヒーもたくさん種類があったので
今度飲んでみたいと思います。

全部で30ボリ(400円以下)
ちょっと高いかなー☆(ボリビアではね)
2005.11.08 09:35 | EDIT
CIMG1648.jpg



これ、どっから見ても豆にしか
みえませんが、実はフルーツなんです。

中をみてみましょう。

CIMG1649.jpg



黒い種のまわりに、フワフワした真っ白い綿のようなものが
覆っています。

この白い部分を食べます。

味は、以外とジューシーで甘いです。
また香りがとてもいいです。食べているとクセになりそう
でアッという間になくなってしまいました。
2005.11.06 20:39 | EDIT
CIMG1689.jpg


レストランの記事がとっても好評です。

でもボリビアのお店は新しく出来たと思ったら
すぐ、なくなってしまいます。

昨夜もお気に入りのレストランがつぶれていて
ショックでした。

探していたら、ひっそりとカワイイお店を見つけたので
入ってみることにしました。

CIMG1690.jpg


土曜日の夜、八時を過ぎていますが
ほとんど誰もいません。。

美味しいのかな。。ドキドキ
ちょっと不安です。

CIMG1693.jpg



スープはミネストローネを注文しました。
具だくさんで、さっぱりして美味しかったです。

出されたチーズをかけるとコクがでていっそう
美味しい!

何より、ガーリックパンが今まで食べた中で一番
良かったです。

パンとスープでお腹一杯になってしまいました。


CIMG1694.jpg


ラザニアがきました。
大きさにびっくり。
少し食べてみるとアツアツでトロトロですごく
美味しかったのですが、お腹一杯だったのでお持ち帰りにしました。

それで今朝(日曜日)の朝ご飯はラザニアでした。
さすがに、一晩おくと味は落ちてましたが美味しかったです。
2005.11.05 21:50 | EDIT
米国政府内では、ボリビアの次期大統領総選挙において
世論調査で優勢を保つエボ・モラレスが当選した場合
「先住民社会主義」を目指す左翼勢力の力に
対する危惧が増大している。

ブッシュ大統領は、アルゼンチンで開催された
第4回米州サミット出席後唯一先住民社会勢力に対抗できる
政治的経済力を持つブラジルを訪問し、ルーラ大統領と会談を
持つ予定である。

今回の訪問によりブッシュ大統領は
ブラジルは南米地域の民主主義国家であり米国と価値観を
共有する、地域の戦略的強国であることを述べた。

2005.11.04 03:06 | EDIT
CIMG1338.jpg


今日は(も?)街をぶらぶらします。

CIMG1484.jpg


普段はよく見ずに通り過ぎてしまう風景も
カメラを手にすると何でも撮りたくなってしまいます。


CIMG1359.jpg


いろんな建物に囲まれた道は窓に窓ガラスなどなく
ついつい覗いてしまいました。

CIMG1360.jpg


小学校のようです。
みんなくら~い教室で勉強しています。
カメラのフラッシュで生徒がびっくりしてしまいました。

CIMG1361.jpg


CIMG1623.jpg


子供達が持っているのはサンポーニャという
楽器でよくラテンミュージックで使われています。
もの悲しいような不思議な音色です。

CIMG1357.jpg



次回は幼稚園を訪ねてみます。
2005.11.02 10:08 | EDIT
総選挙に向けた世論調査によると

第一位エボ・モラレスMAS党首(34%)
第二位ホルヘ・キロガPODEMOS代表(28%)
第三位サムエル・ドリア・メディナUN党首(18%)
第四位ミチアキ・ナガタニMNR候補(7%)

となっているが議席配分問題で予定どおり12月4日に
総選挙を実施することは不可能となってしまった。

サルバドール裁判所委員は議会において同意が得られた場合は
12月11日の総選挙実施は可能であると述べた。
2005.11.01 02:48 | EDIT
普段はキヌアとかジャガイモ料理が多いですが
(注・キヌアはすばらしい健康食です)

暖かくなってきたせいか
ジャガイモが芋虫の襲撃にあって

気分を変えるために
軍勢約一名を引き連れて五つ星ホテルのレストランへ
行きましたー!

CIMG1643.jpg


サラダバーです。
色鮮やかなサラダが並んでいます。
今夜のスープはコーンクリームでした。


CIMG1645.jpg


あまり欲張ってとると後で食べられなくなります。
色とりどりの温野菜を中心に選びました。
スープは大きなボールです。

CIMG1644.jpg



夜の7時半ですが、まだ誰も来ていませんでした。


CIMG1646.jpg


メインが来ました。
私はサーロインステーキを注文。
ジュウジュウいってます。



CIMG1647.jpg



最後のデザートも食べ放題です。
といってももうお腹一杯!

でもパイを二種類食べてびっくり。
パパイヤのムースもバナナのパイも
滑らかで甘くなくてすごく美味しかったです。

コーヒーやカモミールティーを頼んで
もちろんビールも入れて
全部で一人50ボリ(700円以下)でした。

安いでしょ。ボリビアに住みたくなりませんか??
 | HOME | 

プロフィール

あい 

Author:あい 
名前 あい
三年間のボリビア生活を無事に終え2007年に帰国しました。
帰国後はファジアーノ岡山を応援中☆

オススメ記事は幻想的な湖のラグーナです
↓ボリビア ポトシのカテゴリからどうぞ
http://airitokouhei.blog23.fc2.com/blog-category-23.html

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索