バックナンバー

[ --.--.-- ] スポンサーサイト

[ 2006.06.30 ] Sajta de pollo

[ 2006.06.29 ] La carne

[ 2006.06.26 ] 酸素バー

[ 2006.06.23 ] llaocha

[ 2006.06.15 ] Gran Poder2006

[ 2006.06.08 ] 映画館

--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2006.06.30 22:02 | EDIT

今日は私の大好きな鶏肉の煮込み料理
サフタデポリョを紹介します。

CIMG2824.jpg

先ず、乾燥アヒ(とうがらしの一種)をしっかりと種を取って
水に一時間ほどつけておきます。市場でよく売られてます。

CIMG2823.jpg


アヒを水でしっかり洗って(種が残っていると辛くなる)少量の水と一緒にミキサーにかけます。

鶏肉のぶつ切りを(骨つきが良い)水で茹でます
ゆで汁はスープに使います。

CIMG2822.jpg


タマネギのみじん切り、ニンニク、グリーンピースを炒めます。
CIMG2830.jpg


ミキサーにかけていた、アヒを入れて煮込みます。

CIMG2831.jpg


茹でておいた鳥肉のぶつ切りを入れて塩コショウして煮込んで
出来上がりです。

お皿に盛りつけ、その上にタマネギの千切りとトマトの千切りを
載せます。
盛りつけた皿を写真にとらずにお客様に出してしまったので
残り物で、ゴメンナサイ。。。

付け合わせには、トュンタ(乾燥芋)のピーナッツ和えです。
CIMG2832.jpg

トュンタ(乾燥芋)は水にもどしてから調理します。
CIMG2829.jpg

2006.06.29 22:42 | EDIT
CIMG2812.jpg


最近、チチカカ湖が汚染されてトルーチャやペヘレイ等の鱒を
食べた人が水銀中毒で亡くなったとか。。。
たぶん、ずっと前からだと思うけど、情報が入るのが遅く、コワイです。

普段、あまり肉を食べないですが、友人に紹介された安くて美味しい
お肉料理のレストランです。

CIMG2815.jpg


前菜というのかな。。選べるんですが、これはコラソン(牛の心臓)
10ボリ(150えんくらい)
CIMG2816.jpg


たっぷりのステーキを目の前で焼いてくれます。

CIMG2818.jpg


このお肉には
サラダバー、ガーリックパン、コーンスープ(美味しかった)
フライドポテト、チーズリゾットがついて
全部でなんと39ボリ(600えんくらい)

CIMG2813.jpg


サンミゲルにある、ホゴンシートというお店です。

2006.06.26 22:41 | EDIT
CIMG2833.jpg



新聞の記事とか見てると、あちらこちらに酸素バーが
できてるようです。

標高が高く、酸素濃度が低地の60%と言われており、場所によっては
30%くらいかも、、

高山病もそれが原因なのですが、そんな標高とは関係なく低地でも
酸素バーはあるようです。

酸素には、色や香りが選べます。いちご味だったり、バナナ味だったり
あと、飲み物があったり、ビデオをみたりゲームも出来るそうです。
2006.06.23 10:24 | EDIT
CIMG2738.jpg


今日は、現地の人に教えてもらったラオチャの作り方を簡単に紹介します。
CIMG2740.jpg

パン生地をとりあえず、うすく伸ばします。
CIMG2742.jpg


あっその前に、中にいれるものを作ります。
チーズ、牛乳、小麦粉少々をクリーム状になるまで
火にかけて練ります。
CIMG2741.jpg

伸ばした、パン生地に包んで、並べます。
CIMG2744.jpg

オリーブオイルに、アヒの粉を混ぜてはけで表面に塗ります。
オーブンで焼いて出来上がりです~

CIMG2739.jpg


チーズの塩味だけですが素朴な味です。表面に塗ったオリーブオイルで
コクがあります。
2006.06.15 21:50 | EDIT
今年もグランポデールの日がやってきました。
いちばん、人が集まる、サンフランシスコ寺院にいってきました。

CIMG2792.jpg


午後から用事があったので、午前の部だけですが
たくさん写真を撮りました。
ただ、同じような写真ばかりなので(自分の印象に残っているものだけ)厳選して載せていきます。

CIMG2768.jpg

CIMG2769.jpg

CIMG2771.jpg

最初はティンクという踊りで、かなり激しい動きでした。
ティンクは段階があって
笛を吹いたり、サインを流してみんなで動きを合わす踊りでした。
難しそうです。

CIMG2774.jpg

CIMG2778.jpg


個人的に衣装がおもしろいので、たくさん撮りました。

CIMG2779.jpg

CIMG2791.jpg


デザインが細部まで凝っています。


CIMG2790.jpg


CIMG2794.jpg

CIMG2800.jpg


他にもチョリータさんたちの、豪華な衣装もあったのですが
写りが悪かったので省きました。

裏に簡易トイレがあったのですが、すごい体験をしてしまいました。

50センターボで入れるのですが
ドアが閉まらず、おじさんにドアを持ってもらいました。

中は、なぜか、水浸しで鉄板に小さな丸い穴が開いているだけのものでした。

最後におじさんが、バケツの水でザバンッと流します。
それで中全体が、水びたしです。あ~~びっくりしたぁぁ!!

CIMG2777.jpg


チョリータさんたちの踊りは、ガラガラと音がする木箱みたいのを
一斉にまわします。
すごい音がします。
音がする木箱にはアルマジロのはく製がついていることもあります。

CIMG2803.jpg


ほんとに、トイレはびっくりしましたね~←しつこい・・
日本なら、タダで使えるし、水もちゃんと流れるし、、
それが当たり前だと思ったらいけませんね~

いや、ここではトイレがあるだけでも有り難いのです。

CIMG2801.jpg


こっこれは、なんという、生き物なんでしょうか~(笑)

パンフレットをど忘れしたので、説明ができなくてスミマセン。。

CIMG2810.jpg

2006.06.08 22:16 | EDIT
CIMG2748.jpg


セントロのプラザホテルを挟んで、二件の映画館があります。
日曜日は、大通りが子供達の遊び場になっているので
車は入れず、歩いて坂道を上がることにしました。

CIMG2751.jpg

チケットは、午前中は15ボリ(200円くらい)
午後からは25ボリ(300円くらい)です。
買おうとすると、何人かが、一枚30ボリだけどいい席だから
と売りつけようとします。
まだ、たくさん席が空いていたので買い取りませんでした。

CIMG2749.jpg

チケットも買い、いよいよ、館内に入ります。
中は真っ暗で、スタッフが懐中電灯を持って席まで案内してくれました。
CIMG2752.jpg

映画を見終わると、外はもう薄暗くなってます。
気温の差が激しいので、夜はコートが必要になってきます。
CIMG2754.jpg

プラザホテルの最上階で食事をして帰ることにしました。
テーブルには、ティワナクのモノリートたちが置かれています。
CIMG2758.jpg

私が食べたのは、小さなトゥルーチャ(鱒)をイノホ(フェンネル)と
オリーブオイル、塩コショウで味付けされたものです。
40ボリ(500円くらい)

CIMG2760.jpg

外にでると、お祭り騒ぎでした。
写りが悪いですが、地元のサッカーチームが勝ったらしいです。

 | HOME | 

プロフィール

あい 

Author:あい 
名前 あい
三年間のボリビア生活を無事に終え2007年に帰国しました。
帰国後はファジアーノ岡山を応援中☆

オススメ記事は幻想的な湖のラグーナです
↓ボリビア ポトシのカテゴリからどうぞ
http://airitokouhei.blog23.fc2.com/blog-category-23.html

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

