バックナンバー

[ --.--.-- ] スポンサーサイト

[ 2010.10.29 ] 建築基準

[ 2010.10.21 ] ボカのカミニート

--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2010.10.29 21:42 | EDIT
最近知ったのですが、ラグーナのツアーがあるのですね。
幻の湖ラグーナコロラドは、ツアーに掲載されている写真がすばらしく
現地で見る絶景の感動が薄れるんじゃないか、と心配しちゃいます。
でもラグーナの絶景は瞬間変化しているので同じ景色というのはないです。
このブログでも紹介しています。→こちら

ブログを見てくれた人に、ボリビアって寂しいところなんだね。といわれることもありますが
個人的に大自然が好きで自然ばかり載せているせいかな
住んでいたのは一応首都ラパスでけっこう都会でした。

ラパスは、富士山の頂上くらいの標高ですが、たくさんビルが建っています。
平坦な土地が少なく、段差ばかりの痩せた土地によく高いビルが建つなぁ、なんて思ってました。

CIMG0151.jpg

当時マンションがすごい勢いで建てられてました。
日本では大型クレーンを必ず見かけますが、ボリビアはクレーンの姿は見ませんでした。
かわりにロープで資材を上げたり、下ろしたりしています。
クレーンがなくても、あっという間に建てられてしまいます。

足場が危うく思うのですが、事故もなく進みます。
建築のことは分かりませんが、建築基準を無視した建物も多いと聞きます。

ボリビアは地震はない、と聞いてましたが在住中チリの大地震のときに少し揺れました。めまいかな?と思うくらいの小さな揺れでした。
もし大地震があったら、大変な被害があると思います。

Category: ボリビア・ラパス
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2010.10.21 20:29 | EDIT
CIMG1756.jpg 
久しぶりのアルゼンチンです。
アルゼンチンといえばタンゴ、タンゴの発祥地はボカのカミニートです。

CIMG1776.jpg

当時は画像さえあれば充分だと思っていたのですが、今見ても記憶があいまいで・・
どのような気持ちでこの画を撮ったのか・・全く思い浮かばないのです。
なにかハプニングがあってこの場所を撮った気もするし、ただワンコを撮りたかっただけなのかも。。
やっぱり新鮮なうちに記事にすべきでした。
CIMG1775.jpg

なんとなく記憶のかけらを集めてみました。
確か、手足の不自由な方がいて、年老いた犬が寄り添いながら歩いていたのが印象に残っていたのでした。
その方の表情がすごく幸せそうでした。そういえばこの通りはカラフルなだけでなく
人々の表情も豊かでした。
ゆっくりと流れる時間のなかで、スケッチでも出来たら贅沢だなぁ。なんて思ってたかも知れません。

思わずうきうきしてしまう通り。楽器を演奏したり踊りたくなってくる気持ちが分かります。
CIMG1795.jpg
レコレ-タ墓地あたりで出会った天使。
あんまりカワイイので一緒に写真撮ってもらったり、話しかけたりしましたが
声を出してくれなかったような・・
ところどころこのような人がいましたが、
わずかなチップをもらってお金をかせいでいるのかな。
それにしてもどこをとっても絵になる街でした。

ブエノスは日本人観光客も多かったです。
ボリビアだと日本人なら迷わず声をかけたりかけられたりするくらい
珍しかった日本人。
近くで日本語が飛び交っていても無関心で久しぶりに見た日本人なのにちょっと寂しい気もしました。
同じ南米だけどまさに別世界でした。
Category: アルゼンチン
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
 | HOME | 

プロフィール

あい 

Author:あい 
名前 あい
三年間のボリビア生活を無事に終え2007年に帰国しました。
帰国後はファジアーノ岡山を応援中☆

オススメ記事は幻想的な湖のラグーナです
↓ボリビア ポトシのカテゴリからどうぞ
http://airitokouhei.blog23.fc2.com/blog-category-23.html

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

