2009.04.11 22:35 | EDIT
CIMG0781.jpg

サルテーニャはボリビアの代表的なおやつで、朝10時ころ、小腹が空いた時間に食べます。

パイ生地の中はなんと、お肉のスープが入っています!!

だからカフェとかでサルテーニャを注文するとスプーンとナプキンがついてきます。

中味はいろいろで 鶏肉や牛肉、煮込みスープとゆで卵とのオリーブが入っているものがあったり
唐辛子がすごく効いてるものもあります。

近所に美味しいサルテーニャのお店があって、午前中は行列が出来ていました。
私もよく買っていたのですが、とろみがあってお肉が柔らかくてとても美味しかったです。

これは日本でもウケるんじゃないかと野望を膨らましたこともあったのですが
作るのは意外と難しいのです。


パイ生地を閉じるのが職人技でないと作るのは困難でした。

CIMG3413.jpg

中にスープが入っている不思議なお菓子にすっかり魅せられて
現地の人と一緒に作ってみました。

作り方は前日に、お肉の煮込みを作ってゼラチンをいれ一晩冷蔵庫に冷やし
固めます。

翌朝、パイ生地に包んで焼けば熱でゼラチンが溶けてスープ状になるわけです。

仕込みが前日なので翌日の午前中には食べないといたみ安い。
お店も午前中に売り切れます。

お肉の煮込みもパイ生地もアヒという唐辛子の一種が練りこまれています。
アヒは種を除くと辛くなく、コクが出ます。

しかしやはり、焼くときにスープが漏れてしまうのと、生地にスープが吸収されて中がスカスカに・・
サルテーニャではなくエンパナーダだと思えば美味しかったです。

CIMG3412.jpg
本祭りでボリビア料理本を買って作りました。近くのラソン紙も記念に

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

あい 

Author:あい 
名前 あい
三年間のボリビア生活を無事に終え2007年に帰国しました。
帰国後はファジアーノ岡山を応援中☆

オススメ記事は幻想的な湖のラグーナです
↓ボリビア ポトシのカテゴリからどうぞ
http://airitokouhei.blog23.fc2.com/blog-category-23.html

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索